2005-09-07 Wed [ 製造業の悩み・問題点を克服しましょう♪::切削加工・品質・環境の悩み ]
by yotch
台風の被害かなり出ているようですね。うちは停電してしまい、朝から復旧作業でした。でもケガや建物の破損はなかったので良かった(^^)
ところで先日、洗浄産業展に行って、色々な洗浄機をみたり、話を聞いていく中で、
塩素系溶剤について自分の知っている知識とはまた違う、誤解や風評のような話を
結構聞いた。
ちょっと、それっておかしくないか!?と思ったので自分の頭の中の整理を兼ねて
ここでまとめて見たいと思う。
例えば。。。
1.ISO14001を取得すると塩素系溶剤が使えなくなる
2.近い将来、塩素系溶剤が使えなくなる
3.塩素系溶剤には毒性があるが、炭化水素系には毒性はない
これ、全部間違いです。
・
・
・
1.ISO14001を取得すると塩素系溶剤が使えなくなる
ISO14001は環境負荷の低減等の目標を設定し、継続的に
改善を図るもののはずです。
塩素系溶剤の使用を禁止するあるいは制限する等の要求事項は
含まれていないはずです。
だから使用を中止する必要はありません。。。
2.近い将来、塩素系溶剤が使えなくなる
塩素系溶剤の製造・使用・廃棄等については色々と法規制があるよう
ですが、禁止はされていません。
今後も禁止されることは予定されていないと聞きます。
EUにおける化学品規制に関連したグリーン調達の動きの中で、塩素系
溶剤が使用出来ないとの風評があるみたいですが、おかしな話だと思います。
これは海外でも同様だと聞いてます。
3.塩素系溶剤には毒性があるが、炭化水素系には毒性はない
これについて詳しくは分かりませんが、少なくとも炭化水素に
毒性が全く無いという事はありません(のはず(笑))
炭化水素系の洗浄機メーカーのカタログをみると、上記のような誤解
を招いてしまうような言葉遣いがあると僕自身は感じてしまいました。
まぁ僕自身が炭化水素系を疑っているから、余計にそう思ったかも
しれません。。。
例えば
塩素系・フロン系洗浄剤は規制されています。とか。。。
こう書かれてしまうと、使用禁止なのかぁって思ってしまう(笑)
(事実、そう思っている方いましたから)
さらに、大手企業も使用の禁止を掲げて来ています。
(うちの客先でもそういったところがあります)
親会社さんからの指導ですので、これを無視するわけには勿論行きませんが。。。
しかし、ある有名企業(A社としましょう)は溶剤の漏れが無いことを
条件に塩素系溶剤の使用を認めているそうです。
しっかりとした管理が出来ればOKと言うことなのか?
例えば密閉式の洗浄機を使用すれば漏れないだろう。
それに、洗浄システムのエネルギーコストが低く、温暖化の影響も小さい。
環境にやさしい部分もあるわけです。
また、トリクレンや塩化メチレン等の塩素系は、やはり総合的に見て
炭化水素よりも優れている。これは洗浄機メーカーさんも認めている。
先日の洗浄展でも営業さんがポツリと言っておられた。
(洗浄性・環境性・コスト)
洗浄について、世の中の動きは完全に炭化水素であるが、こういった点を
もう少し考えて見るのもよいのではと思った。
うちは、所詮小さな工場です。コストが掛からず、洗浄性も良い塩素系を
出来れば使いたい。(お得意さんの指導は塩素系中止の方向ですが。。。)
ま、今後色々と検討して見極めたいと思ってます。
まだまだ勉強が足りません。。。頑張ります!!!
---------------------------------------------------------
★ 製造業から創造業へ ★
NC旋盤加工・精密切削加工・量産加工なら(有)アドバンス産業
http://www.senban1ban.com/
お問合せはこちらからどうぞ!
---------------------------------------------------------
★ アドバンス産業の加工技術・特徴 ★
< NC旋盤加工 >
材料径φ2~φ40(複合機はφ6~φ18)まで対応してます。
< 精密切削加工 >
寸法公差1/1000台の加工を行っております。
< 量産加工 >
加工数量 1,000~500,000ヶの加工に対応しております。
---------------------------------------------------------
(有)アドバンス産業 担当 井上善政
〒689-3522 鳥取県米子市日下93
TEL 0859-27-3538 FAX 0859-27-3638
スカイプ(Skype)ID advan_yotch
-------------------------------------------------------
コメント
みどりかわさん、こんばんわ♪
>勉強熱心ですね。さすが。
そんな、褒め殺しですかぁ~
(ちょっと、古いですね)
アホやから、無理矢理知識詰め込もうとしているだけですよ。
>ISOなんて関係ネーに近い
うちも、みどりかわさんと同じで関係ネーです(笑)
ISOという枠に、はまってしまうと自社の特徴が
消されてしまいそうで。。。
っていうかISOをそんなに理解してませんが。。。
取らなくても良いなら今後も取りたくないなぁ。
お金掛かるし(^^;)
>勉強熱心ですね。さすが。
そんな、褒め殺しですかぁ~
(ちょっと、古いですね)
アホやから、無理矢理知識詰め込もうとしているだけですよ。
>ISOなんて関係ネーに近い
うちも、みどりかわさんと同じで関係ネーです(笑)
ISOという枠に、はまってしまうと自社の特徴が
消されてしまいそうで。。。
っていうかISOをそんなに理解してませんが。。。
取らなくても良いなら今後も取りたくないなぁ。
お金掛かるし(^^;)
| yotch | EMAIL | URL | 05/09/10 22:03 | xAx6bInk |
勉強熱心ですね。さすが。
うちではISOなんて関係ネーに近い考えでしたが、改めないとダメですね。
うちではISOなんて関係ネーに近い考えでしたが、改めないとダメですね。
| みどりかわ@ミナロ | EMAIL | URL | 05/09/10 09:28 | Ug/taFRU |
shinちゃん、こんばんわ。
さっきはありがとう!
>お客さんがこの先どういう判断をするかも問題になってくるしね。本当は塩素系でも管理をしっかりしていればいいけどそれを確認するのが大変だから炭化水素系のみにしよう・・・とか。うーん、悩むねー。
悩むよぉ。ホンマ。。。
人間は悩んで悩んで大きくなるからね(笑)
今後しっかり悩んで、検討するとします!!!
また色々と情報交換頼むよぉーーー。
さっきはありがとう!
>お客さんがこの先どういう判断をするかも問題になってくるしね。本当は塩素系でも管理をしっかりしていればいいけどそれを確認するのが大変だから炭化水素系のみにしよう・・・とか。うーん、悩むねー。
悩むよぉ。ホンマ。。。
人間は悩んで悩んで大きくなるからね(笑)
今後しっかり悩んで、検討するとします!!!
また色々と情報交換頼むよぉーーー。
| yotch | EMAIL | URL | 05/09/09 01:34 | Sb72ecPg |
さっきはスカイプでお世話様。
洗浄の問題は難しいよね。
安い買い物ではないし、けど必要だし。
お客さんがこの先どういう判断をするかも問題になってくるしね。本当は塩素系でも管理をしっかりしていればいいけどそれを確認するのが大変だから炭化水素系のみにしよう・・・とか。うーん、悩むねー。
洗浄の問題は難しいよね。
安い買い物ではないし、けど必要だし。
お客さんがこの先どういう判断をするかも問題になってくるしね。本当は塩素系でも管理をしっかりしていればいいけどそれを確認するのが大変だから炭化水素系のみにしよう・・・とか。うーん、悩むねー。
いつも、コメントありがとうございます!
<pafさん>
>この環境問題に一石を投じるべく加工屋の代表として拘ってほしい!
いや~一石を投じるなんて。。。
お恥ずかしい。。。逆に石が投げ返されるかも!?
でもね↓
>ちっちゃな会社でもものづくりに重きを置く点を大事にしていけば覆す部分も多いかも!
これはあると思うんですよ。
今回の件についても。。。僕がちょっと逆説的に考えすぎなのかも知れませんが。。。
もう少し勉強したいと思います。
最近、こういった勉強・書類関係ばっかり。トホホ
<スーパー息子Hさん(^^)>
>そうか実は塩素系は良い事ばかりなのか。
いえ、使用や廃棄に法規制があるので、決して良いことばかりでも。。。
でもね↓
>ではどうして炭化水素系が優遇されるのか。
何故だろう。どうしてだろう。
僕の個人的な考えですが、炭化水素は確かに環境問題をクリアした立派な溶剤だと思います。
でも塩素系も記事にしたように良いことも結構ある。洗浄機メーカー等がその塩素系の悪いところばかりを指摘して、炭化水素を勧める。でも炭化水素も悪いところはあって。。。
あ~長くなりそうなので、ここらで止めときます。
(続きが必要?もし必要であればメールでも(^^))
使う人はもっとしっかり考慮すべきじゃないかなぁ。。。
<pafさん>
>この環境問題に一石を投じるべく加工屋の代表として拘ってほしい!
いや~一石を投じるなんて。。。
お恥ずかしい。。。逆に石が投げ返されるかも!?
でもね↓
>ちっちゃな会社でもものづくりに重きを置く点を大事にしていけば覆す部分も多いかも!
これはあると思うんですよ。
今回の件についても。。。僕がちょっと逆説的に考えすぎなのかも知れませんが。。。
もう少し勉強したいと思います。
最近、こういった勉強・書類関係ばっかり。トホホ
<スーパー息子Hさん(^^)>
>そうか実は塩素系は良い事ばかりなのか。
いえ、使用や廃棄に法規制があるので、決して良いことばかりでも。。。
でもね↓
>ではどうして炭化水素系が優遇されるのか。
何故だろう。どうしてだろう。
僕の個人的な考えですが、炭化水素は確かに環境問題をクリアした立派な溶剤だと思います。
でも塩素系も記事にしたように良いことも結構ある。洗浄機メーカー等がその塩素系の悪いところばかりを指摘して、炭化水素を勧める。でも炭化水素も悪いところはあって。。。
あ~長くなりそうなので、ここらで止めときます。
(続きが必要?もし必要であればメールでも(^^))
使う人はもっとしっかり考慮すべきじゃないかなぁ。。。
| yotch | EMAIL | URL | 05/09/08 13:38 | n4dDRu0w |
>まだまだ勉強が足りません。。。頑張ります!!!
そんなことはない。
yotchしゃんは一生懸命勉強されている。
精魂込めて身近な問題として取り組んでいる。
素晴らしい。
その意気込みに感心させられる。
私も見習おう。いや是非とも見習うべきだ。
この先。yotchしゃんが書いている通りこの環境問題は重要な位置を占めてきている。
六価クロムの問題等。
その環境に対してはどうしても一企業としてはコストがかかる。
しかし、避けては通れぬ問題。
そして洗浄液。
なんでもそうだが世間一般で流れている情報は嘘である事も結構ある。
それを鵜呑みにしないで探求する姿勢。
さすがyotchしゃんだ。
洗浄液。又勉強になった。
そうか塩素系か。そして炭化水素系。
そうか実は塩素系は良い事ばかりなのか。
ではどうして炭化水素系が優遇されるのか。
何故だろう。どうしてだろう。
イメージの先行なのか。
私も機会があれば詳しい人に聞いてみるとです。
(その詳しい人は身近にいるかは疑問だが。)
今回お邪魔した甲斐があった。
いやいつもだが。
又来よう。更新有難う。
そうか塩素系は忌み嫌われているか~。
そんなことはない。
yotchしゃんは一生懸命勉強されている。
精魂込めて身近な問題として取り組んでいる。
素晴らしい。
その意気込みに感心させられる。
私も見習おう。いや是非とも見習うべきだ。
この先。yotchしゃんが書いている通りこの環境問題は重要な位置を占めてきている。
六価クロムの問題等。
その環境に対してはどうしても一企業としてはコストがかかる。
しかし、避けては通れぬ問題。
そして洗浄液。
なんでもそうだが世間一般で流れている情報は嘘である事も結構ある。
それを鵜呑みにしないで探求する姿勢。
さすがyotchしゃんだ。
洗浄液。又勉強になった。
そうか塩素系か。そして炭化水素系。
そうか実は塩素系は良い事ばかりなのか。
ではどうして炭化水素系が優遇されるのか。
何故だろう。どうしてだろう。
イメージの先行なのか。
私も機会があれば詳しい人に聞いてみるとです。
(その詳しい人は身近にいるかは疑問だが。)
今回お邪魔した甲斐があった。
いやいつもだが。
又来よう。更新有難う。
そうか塩素系は忌み嫌われているか~。
そうかあ。。
アッシは恥ずかしながら、こういう系にはチンプンカンプンじゃけど、すごいぞ!yotchちゃん!!この環境問題に一石を投じるべく加工屋の代表として拘ってほしい!
ISOにしてもうちの取引会社はあるけど、実際査察が入るから社内整理をしたりとか、何やら曖昧な事も聞くぞ!で実際はその技術は下請けや取引会社の技術、環境で賄えてるんじゃないの??って部分も多大にね。。
ちっちゃな会社でもものづくりに重きを置く点を大事にしていけば覆す部分も多いかも!
お互いがんばっていこうね!!
アッシは恥ずかしながら、こういう系にはチンプンカンプンじゃけど、すごいぞ!yotchちゃん!!この環境問題に一石を投じるべく加工屋の代表として拘ってほしい!
ISOにしてもうちの取引会社はあるけど、実際査察が入るから社内整理をしたりとか、何やら曖昧な事も聞くぞ!で実際はその技術は下請けや取引会社の技術、環境で賄えてるんじゃないの??って部分も多大にね。。
ちっちゃな会社でもものづくりに重きを置く点を大事にしていけば覆す部分も多いかも!
お互いがんばっていこうね!!
コメントする
この記事のトラックバックURL :
トラックバック