yotch's PROFILE
初めてお越しの方は                  こちらからどうぞ♪
初めましてyotchです

精密切削加工現場ならではの出来事や情報
製造業における悩み・問題点を克服していく様子

技術的な事等色々な生情報を惜しみなく更新していきます。
楽しく・笑顔でやって行きます!
(無関係な内容のスパムはご遠慮願います)
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
    洗浄/微細な切粉との闘い-2
  • Jun Shinoda (06/21)
    微細精密加工技術展に行ってきたぞ
  • coach7store (03/14)
TRACBACKS
レンタルCGI
SEARCH BOX
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード

いい製品を作ろう!目指すところは同じ。
by yotch
ミナログのみどりかわさんの
設計と現場(まとめ)という記事が盛り上がっている。

僕も、乗り遅れ気味?だが自社の事例を挙げてみたい
と思います。

これは約1年ちょっと前のお話で恐縮ですが。。。

M社の部品で、元々加工していた物の類似品をやって欲しい
と依頼が来た。3点ほど。単価は?だが量がかなりあるので
よし!頑張ろう!!ってことになりました。

しかし、よく図面を見比べると、基本的な形状は同じで、全長
が若干ちがったり、しているだけだった。
このM社の部品類似品が多いです。
なのに共通しているはずの部分(例えば内径)、図面を引いている
人が違うために公差がバラバラだった。
説明が難しいので携帯でフリーハンドの漫画を載せますね。↓

20050522_1144_0000.jpg

機種が違うだけで使用目的は同じなのに、なぜこんなに公差に
バラツキがあるのが不思議だった。
・設計上問題ないのならこの部分の公差共通にして欲しい。
・類似品が10数点あるので現場で公差を勘違いしてうっかりミス
も有り得る。
・公差を共通ににした方が、加工も段取り替えが楽だし、設計的にも
共通部分が出来て早く図面が上がるのでは?
・加工秒数の短縮にもなるし、コスト低減できますよ。

以上のような事をM社に提案して、担当のYさんもかなり納得して
くれた。
「設計的にも問題ないし、図面近々変更しておきますから、変更後の
公差で加工先行して下さい。」
僕が「正式図面ないけど、先に加工始めても良いんですか?」
と念押ししたがOKですということなので先に始めて出荷していった。
送り先は海外。

ところが。。。
NGです!という連絡が。。。
いやいや、設計変更してもらっているはず。先に加工始めても良いと
了解もらっている。

いやそんな事聞いてない!NGだ!!!

???どういう事???

担当のYさんに問いつめた。どういう事?

いや~ごめん。忘れてたよ。すぐに変更させるからちょっと待ってて。

分かりました。。。

次の週、また品質部門から NGです!!!

NGになる度に、Yさんにお願いしていたが結局この繰り返しが数ヶ月
続いた。。。図面変更してとお願いしたのはたぶん10回以上だ。

いい加減、我慢の限界が来た。かなりお世話になっているM社さんだが
これだけは許せない。TELした。
「こら~何やっとんねん!!!」お客さんに初めて激怒した瞬間だった。

僕は普段、あまり怒ることはないです。結構ニコニコ系ですにぱ
偶々その様子を見ていたうちの社長が、焦ったほどだ。。。
自分でも恥ずかしかった。

仕方ないので、別の部署だが、普段お世話になっているSさんに
この事を相談したら、その日の午後には図面変更してくれた。

数ヶ月経っても進展しなかった事が、他の人に頼んだらすぐに変更完了とは。。。
ちなみにこのYさん、客先の社内の評判は、別に多忙な人ではないそうです。
忙しいなら少しは同情するところもあるかも知れませんが、余裕もって仕事
されている人に今回は同情なんて出来ません!!!

僕も悪いところがあったかもしれないがそれにしてもこの対応は参った。
情けない話しです。客先もだが自分自身も。ホント。

少々愚痴っぽくなってしまいました。。。アハハ。

結局、設計的に問題ないからといっても図面がきちんとしないと、加工現場や
検査する品質部門が一番困る。
NGとなって、選別するのか、そのまま使ってもらうのか、特採するのか。。。
そんな処理をしているだけでも、客先の担当者さんや客先のライン、そして
弊社の段取りに多大な影響が出ることを分かっていない。

みんな良い物を作ろうとする考えは同じはず。
それぞれの分野でプロ意識を持たなければ!
僕もまだまだですが、そういう意識を高めなければと再確認した事例でした。

思わず長文となってしまいました。申し訳ないです。。。

|| 11:30 | comments (7) | trackback (1) | ||
コメント
皆様、こんばんわ。
コメント感謝・感謝です!

京都旋盤さん

>最初は勇気が要りましたが、何度も泣いてきたので極力言うべき事は最初の打ち合わせ段階で言うようにしています。
そうですよね!
言わなきゃ、先方も気づかないこともあるやろし。
最初が肝心だね。

>変ったキッカケは・・・ 
yotchっちゃんと同じです (笑)。
おっ!僕と同じ!!
さすが33'sだね。

町工場のスーパー息子さん

>たいへん参考になったとです。
おっ!?参考になったとですか?
僕の愚痴が参考になるなんて、ちょっと不思議な気分。でもとってもハッピーやん!

>これからも教えましょう。愛をもって。
は~い!
愛=熱意ですよね。
そうすれば、相手に思いは伝わりますよね。

>すんません。このコメント記事内容とはずれとりますか?
いえいえストライクですよぉ。
また粋な、いなせなコメントお待ちしてますよ!

pafさん

きょうはどうもでした!
>この記事、よーく分かります!
あぁ良かった!愚痴った甲斐がありました。

>しかし、このyotchゃんの場合はマジに呆れるいい加減さですね・・・
ここまでくると、長年の付き合い等差し引いてもうちも取引考えますね。
相手が仕事にいい加減過ぎるならば、プロとして吠えたとしてOKでしょう!

今回の事例は、ある一人がいい加減なために
こんなことになってしまった。。。
結構仕事の出来る方おられますけど、ごく一部
こんな人がいる為に、仕事が進まないと。。。

まぁ僕が言うのもなんですが、この人はプロ意識
ゼロです。自分の事と、上司の目しか考えてない。
まぁ大きい会社はしょうがないですかねぇ。

| yotch | EMAIL | URL | 05/05/24 01:36 | nBzB7NG. |
yotchゃん、お疲れッス!

この記事、よーく分かります!
あるよねえ・・大体こっちが加工前に製品図面を疑う時って
やな予感だし、往々にしてトラブっちゃう。
言われるように仕事の予定、段取り、また作業にあたるリズムまで
狂わされてしまっちゃあ、たまんないスね・・・

TBさせてもらったうちの記事にも書いてたある飲料メーカーも
yotchゃんところのM社様と同じく、付き合いが長くその面では有り難い事なんですが
確かに馴れあいな部分があって、こちら側としてはその融通を効かす事に一所懸命
なんだけど、向こうはライン(製品)の改善よりも、即効性のメンテばかりに
とらわれて、結局毎回特急品で騙し騙し回してるっていう状態。
確かに加工費は特急料の言い値ですが、それうんぬんじゃないです。

その先を考えて、プロの仕事にこちらと同じようなスタンスで捉えてくれれば
お互いがより親身で信頼性のおける仕事が出来るのにと毎回思っています。

しかし、このyotchゃんの場合はマジに呆れるいい加減さですね・・・
ここまでくると、長年の付き合い等差し引いてもうちも取引考えますね。
相手が仕事にいい加減過ぎるならば、プロとして吠えたとしてOKでしょう!
自分は仕事の遣り取りの最中でも、釈然としない事は、はなから無視出来ません。
たとえ言葉使いの一つでもそこは重要なことですよね。
| paf | EMAIL | URL | 05/05/23 23:07 | O0VCuZZc |
yotchさん。またよか記事書いとりますね。
たいへん参考になったとです。

こんなあんな私ですが、納得できない内容でお願いされたら、即、断ります。
即答「できません。」です。
それがこの世のためなんです。
その人のためなんです。そう信じています。
だって、できない事はできないんです。
それはその依頼主に学んでもらわねばなりません。
この世の中というものを。
だから、yotchさんは教えたんです。
これではできないという事を。
これからも教えましょう。愛をもって。

実は最近こんなあんな私は、最近何でも断りすぎているんではないかと思う節も。

先ず値引き。そして必要もない公差。
そして必要のない精度。
全て断っています。

それでも仕事があります。忙しいほど。
この世でまだまだ仕事がやれそうです。

断りながら仕事ができるこの世に感謝しとります。
こんなあんな私に仕事の依頼があること自体が、私は奇跡だとまで思っとるとです。

すんません。このコメント記事内容とはずれとりますか?
| 町工場のスーパー息子 | EMAIL | URL | 05/05/23 09:09 | ypT6tlfg |
こんにちわ! 
今日は日曜日だったので家でボヨ~ンとしていました(笑) あとガンダムのプラモデルを長男に買ってやったら見てる間に完成させたのでビックリでした。
>口約束って結構怖いよね。
僕も経験あります。特に特急仕事とか現場対応品とかに多いですね。
今は可能であれば、「図面書き直して頂いてからしか加工しません」と言うようにしています。
最初は勇気が要りましたが、何度も泣いてきたので極力言うべき事は最初の打ち合わせ段階で言うようにしています。
待った無しの時は、文書にして(手書きだから読み難い 笑)FAXするようにしています。

今だからこの様な対応をしていますが、ちょっと前までは客先の言いなり状態でした。

変ったキッカケは・・・ 
yotchっちゃんと同じです (笑)。
| 京都旋盤 | EMAIL | URL | 05/05/23 00:42 | Y1yR.tAI |
どうもこんばんわ。
こんな半分愚痴の記事にコメント頂けて、とっても
ハッピーです。

shinちゃん
>口約束って結構怖いよね。
そうそう!
今回僕の唯一の不備な点。文書にしてもらえばよかったかもしれない。でもまさかこんなことになるとは思わなかったし、今回の担当者さんに文書で約束
しても意味がないと後で知りました。。。

>大きな会社に限ってそのような傾向にある気がするのは僕だけだろうか?
いえいえ。僕もそう思う!
今回記事には省略してますが、実際に図面書いている人間にも連絡何回か取ったんですが、偶然か、
逃げているのか、「今いません」「今日はもう帰りました」
それで余計にぶち切れ度上昇!へへへ。

みどりかわさん
TBしていただいたのに、コメント遅くなって
すいませんでした。今回じっくり書いてみたかったので時間のある今日になってしまいました。
すいません。。。

>担当者の上に立つ人はなにやってるンでしょうね。
ただハンコ押すだけなのか・・・
ええ、ほとんどそれに近いです。
もしくは、実際に図面書いた人間に変更の催促を
促す役目といったところでしょう。

>一度切れると快感になりませんか?(笑
それが、最初は恥ずかしかったんですが、言いたいことを言ってしまうととっても快感。ウフ♪
(ちょっと古いですが薬師丸ひろこ風(笑))

その後、M社さんからは、しばらくそのうわさが
広がり、ちょっと恐れられるようになりました。
アハハ~~



| yotch | EMAIL | URL | 05/05/22 23:59 | nBzB7NG. |
エントリーありがとうございます。
担当者の上に立つ人はなにやってるンでしょうね。
ただハンコ押すだけなのか・・・

>「こら~何やっとんねん!!!」お客さんに初めて激怒した瞬間だった。

出来れば波風立てたくないのは皆同じでしょうが、誰かが本当の事を言わなければ変わりません。

一度切れると快感になりませんか?(笑


| みどりかわ@ミナロ | EMAIL | URL | 05/05/22 23:19 | O4TRmjYE |
うちでもたまにあるよ。
同じ形状、使い方で公差が違うやつ。
段取りも大変だし、日常の管理がややこしくなる。
そういう場合は即TELして変更希望をします。

口約束って結構怖いよね。
こっちが信頼していてもそれにこたえてくれない場合もあるからね。

>「こら~何やっとんねん!!!」
気持ちはわかるなー。いくらこっちは仕事をもらっているって言っても限度があるよね。
大きな会社に限ってそのような傾向にある気がするのは僕だけだろうか?
| shin | EMAIL | URL | 05/05/22 21:50 | mL5FXn2g |
コメントする








この記事のトラックバックURL :
トラックバック
超特急品
皆さんお馴染みのこのイタい言葉ですが、今日もうちにこれがきまして・・・
ぼつぼつ終了モードに切り替わろうとしていた、PM6:00。 [:はうー:]

お取引のある飲料メーカーの搬送ラ
| log-labo ログラボ | 05/05/23 22:31 |
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

精密切削加工を極める!(有)アドバンス産業 by yotchさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

精密切削加工を極めます!
CALENDAR
見たい日にちをクリックして下さい♪
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
ARCHIVES
LINKS
製造業トラックバックPeople
 
OTHERS
    処理時間 5.266587秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット