2005-07-14 Thu [ 精密切削加工::精密切削加工の必需品・考え方 ]
by yotch
精密切削加工、例えば精度を追求するに当たって品質の安定は当然のことながら日々取り組む必要があります。
今日はアドバンスの品質への思いを書いてみようと
思います。
アドバンスを訪れた方々が工場内を見学されて
10人のうち8人までの方がおおよそ、こんなことを
言います。
あれっ、事務員さん・検査員さんはいないの?
機械台数の割りに工場内に人の気配があまりないので
皆さんそういわれます。
つまり、加工した者がある程度そのまま検査・出荷まで責任を
持って仕事してます。
ですから、出荷検査時に不良が発見されているようではお話に
なりません!
いかに現場内でうまく管理していくか、また万が一不良が出ても
それを次工程に流出させないかが、とっても重要です!
・刃物(工具)管理
何時間(何日)おきに工具の交換が必要か?
・寸法管理
それぞれのチェック箇所において何時間おきに寸法チェックするのか?
どの測定道具で管理するのがふさわしいのか?
(例えば内径なら、ノギスなのかピンゲージなのかエアマイクロなのか等
加工チェックシートは必要かどうか?
精度要求が高い物はチェックシートにて管理しています。
極々当たり前のことですが、こんな感じで管理しています。
現場内での問題も当然現場内で原因追求・解決しなければません。
これはコミュニケーションをしっかりと取っていく事がとても重要です。
「これは多分、分かっているから伝えなくても良いだろう。。。」
これは、ずばりトラブルの元です。
今まででもコミュニケーションを取ることを怠った場合、痛い目に
あったことがありました。
コミュニケーションとって現場の人間同士が品質に対するレベルを
あわせておく!これは思った以上に大変なことですがかなり意識して
やってます。
その他に
・良品と不良品(仕掛品)との区別・識別
・現場内の清掃 等など
勿論この辺りもおろそかに出来ません。
いかに製品への思いを込めていくのかが大事だと思います。
それがお客様に満足感と安心を与える物だと思います。
・
・
・
ちょっと眠気がきてウトウトしたせいかかなり乱文になったかも?
お許しください!
-------------------------------------------------
★ 製造業から創造業へ ★
NC旋盤加工・精密切削加工・量産加工なら(有)アドバンス産業
http://www.senban1ban.com/
お問合せはこちらからどうぞ!
---------------------------------------------------------
★ アドバンス産業の加工技術・特徴 ★
< NC旋盤加工 >
材料径φ2~φ40(複合機はφ6~φ18)まで対応してます。
< 精密切削加工 >
寸法公差1/1000台の加工を行っております。
< 量産加工 >
加工数量 1,000~500,000ヶの加工に対応しております。
---------------------------------------------------------
(有)アドバンス産業 担当 井上善政
〒689-3522 鳥取県米子市日下93
TEL 0859-27-3538 FAX 0859-27-3638
スカイプ(Skype)ID advan_yotch
-------------------------------------------------------
コメント
KADOTAさん
こんにちは!
>考えると余計にわからなくなってきます。。
アハハ!確かに。
考えれば考えるほど、深みにはまりそうな。。。
僕は頭が弱いので余計にそうです(笑)
現場の場合、寸法のシビアなものを扱う場合は
前もって客先の測定器と自社の測定器との相関
を取ってます。
相関用の製品サンプルを作って、寸法のずれが
どの程度か?を把握しとけばOK!です。
でも、本を作成されるなら、この方法はあまり
宜しくないのかなぁ。。。
また何かあればおっしゃって下さい。
こんにちは!
>考えると余計にわからなくなってきます。。
アハハ!確かに。
考えれば考えるほど、深みにはまりそうな。。。
僕は頭が弱いので余計にそうです(笑)
現場の場合、寸法のシビアなものを扱う場合は
前もって客先の測定器と自社の測定器との相関
を取ってます。
相関用の製品サンプルを作って、寸法のずれが
どの程度か?を把握しとけばOK!です。
でも、本を作成されるなら、この方法はあまり
宜しくないのかなぁ。。。
また何かあればおっしゃって下さい。
| yotch | EMAIL | URL | 05/07/17 10:16 | xAx6bInk |
こんにちは。説明ありがとうございます。やはりブロックゲージで毎日のようにチェックされているのですね。学校にもブロックゲージはあり、計算練習などはしますが、実際にそれがないとものづくりに困る場面はほとんどないので、なかなか実感がわきません。
計測の本には、誤差=測定値-真の値、と書いてあるのですが、よくよく考えてみると、真の値が正確に測定できれば誤差は出ないはずなので、何かおかしな感じがします。真の値は、絶対に求められないので、その代わりに基準を設けているのでしょう。考えると余計にわからなくなってきます。。
計測の本には、誤差=測定値-真の値、と書いてあるのですが、よくよく考えてみると、真の値が正確に測定できれば誤差は出ないはずなので、何かおかしな感じがします。真の値は、絶対に求められないので、その代わりに基準を設けているのでしょう。考えると余計にわからなくなってきます。。
| KADOTA | EMAIL | URL | 05/07/16 21:46 | 6IRED7Y6 |
KADOTAさん
こんにちは!
昨日もベイ勝ちましたね。トラも勝って良い気分♪
>長さの基準とかはやはり、工場内でこれが基準だというものがあるのでしょうか。
ご存じかも知れませんが、長さの場合ブロックゲージを使います。
消しゴムくらいの大きさのブロックで1~10㎜は
1㎜飛び、1~2㎜のばあいは0.1㎜飛び、10以上は20,30,60㎜のセットがあります。
(弊社の場合ですが)
例えば、10㎜くらいのものを計りたい場合、測定前に10㎜のブロックゲージでマイクロの数値を
調整してから、測定します。
10㎜のゲージを計って測定値がちゃんと10㎜表示されるかどうかを見ます。
品質に厳しいところは、毎朝チェックしてると思います。うちもそれに近いチェックです。
あと、コメントに書かれていたエアマイクロの場合
はリング状のリングゲージで同様の調整を行います
こちらは、朝、昼、夜とチェックしてます。
こんな感じで、どうでしょうか?
ご質問の意味が違ってたら、また教えて下さいね。
こんにちは!
昨日もベイ勝ちましたね。トラも勝って良い気分♪
>長さの基準とかはやはり、工場内でこれが基準だというものがあるのでしょうか。
ご存じかも知れませんが、長さの場合ブロックゲージを使います。
消しゴムくらいの大きさのブロックで1~10㎜は
1㎜飛び、1~2㎜のばあいは0.1㎜飛び、10以上は20,30,60㎜のセットがあります。
(弊社の場合ですが)
例えば、10㎜くらいのものを計りたい場合、測定前に10㎜のブロックゲージでマイクロの数値を
調整してから、測定します。
10㎜のゲージを計って測定値がちゃんと10㎜表示されるかどうかを見ます。
品質に厳しいところは、毎朝チェックしてると思います。うちもそれに近いチェックです。
あと、コメントに書かれていたエアマイクロの場合
はリング状のリングゲージで同様の調整を行います
こちらは、朝、昼、夜とチェックしてます。
こんな感じで、どうでしょうか?
ご質問の意味が違ってたら、また教えて下さいね。
| yotch | EMAIL | URL | 05/07/16 13:21 | 1BlPQySQ |
こんにちは。コメントありがとうございました。おかげさまで、ベイスターズは5割に復帰しました。今日から巨人に3連勝して、阪神戦に挑みたいと思います。そのころには多村選手も復活するのではと思います。
たまには(はじめてか?)、ものづくりのことを書かせていただきます。品質管理や精密計測のことは、学校ではせいぜいマイクロメータで100分の1ミリを出せれば困りませんが、世の中の現場ではそうはいかないようですね。先日の工場見学のさいに、そちらで空気マイクロを使用して精密測定をしている様子を見て思いました。実は現在「計測工学」という本を作成しているのですが、長さの測定だけでも奥が深いことを痛感しています。長さの基準とかはやはり、工場内でこれが基準だというものがあるのでしょうか。
たまには(はじめてか?)、ものづくりのことを書かせていただきます。品質管理や精密計測のことは、学校ではせいぜいマイクロメータで100分の1ミリを出せれば困りませんが、世の中の現場ではそうはいかないようですね。先日の工場見学のさいに、そちらで空気マイクロを使用して精密測定をしている様子を見て思いました。実は現在「計測工学」という本を作成しているのですが、長さの測定だけでも奥が深いことを痛感しています。長さの基準とかはやはり、工場内でこれが基準だというものがあるのでしょうか。
| KADOTA | EMAIL | URL | 05/07/15 09:56 | P8Yid6IA |
皆さんこんばんわ♪
3D料理人さん
>うちは検査の人のとこでいつもいっぱいいっぱい>なのでどうにかせないかんといつも思います。
大変ですね。
難しい課題だけども、ちょっとずつでもいい方向に
向かっていければ良いですね!
お互い頑張りましょう!
スーパー息子さん
>あれっ。それじゃいけないの。
別にいけなくはないですが。。。
>我が工場にはそれにプラスして用務員さん。
>そして客引き員さん。それでい員さんもいない。
えっ!住職さんのところは客引きさんはいないのですか!?
てっきり住職の教育が行き届いた優秀な客引きさんがおられるのかと思ってました!へへへ。
paf兄さん
>特にyotchちゃんとこは数が数だから、それはもううちとは比べ物にならんくらい大変だと思います・・・
いえいえ、そんなことはないですよん。
数の多い少ない関わらず品質にこだわっていくことはとっても重要!ですよね。
コミュニケーションを密にして、お互い頑張りましょ♪
3D料理人さん
>うちは検査の人のとこでいつもいっぱいいっぱい>なのでどうにかせないかんといつも思います。
大変ですね。
難しい課題だけども、ちょっとずつでもいい方向に
向かっていければ良いですね!
お互い頑張りましょう!
スーパー息子さん
>あれっ。それじゃいけないの。
別にいけなくはないですが。。。
>我が工場にはそれにプラスして用務員さん。
>そして客引き員さん。それでい員さんもいない。
えっ!住職さんのところは客引きさんはいないのですか!?
てっきり住職の教育が行き届いた優秀な客引きさんがおられるのかと思ってました!へへへ。
paf兄さん
>特にyotchちゃんとこは数が数だから、それはもううちとは比べ物にならんくらい大変だと思います・・・
いえいえ、そんなことはないですよん。
数の多い少ない関わらず品質にこだわっていくことはとっても重要!ですよね。
コミュニケーションを密にして、お互い頑張りましょ♪
| yotch | EMAIL | URL | 05/07/15 00:58 | JAi54kzs |
ん~~、遅ればせであそばせ。。。(笑)
いやはやタイムリーじゃね!
TBサンクス、ビーッビーッ!トランクス!何せアッシはブリーフ派!
御免!もう今IZMSS兄ぃとコメント填りでおかしい事ナッテルッスmofnv;dvi///・・・
失礼。。
>現場内での問題も当然現場内で原因追求・解決しなければません。
これはコミュニケーションをしっかりと取っていく事がとても重要です。
まさにそのとおりですね!
いかにミス、アラを即座に見定めるか。
これが一番です!
特にyotchちゃんとこは数が数だから、それはもううちとは比べ物にならんくらい大変だと思います・・・
お互いがんばっていきまっしょい!!
いやはやタイムリーじゃね!
TBサンクス、ビーッビーッ!トランクス!何せアッシはブリーフ派!
御免!もう今IZMSS兄ぃとコメント填りでおかしい事ナッテルッスmofnv;dvi///・・・
失礼。。
>現場内での問題も当然現場内で原因追求・解決しなければません。
これはコミュニケーションをしっかりと取っていく事がとても重要です。
まさにそのとおりですね!
いかにミス、アラを即座に見定めるか。
これが一番です!
特にyotchちゃんとこは数が数だから、それはもううちとは比べ物にならんくらい大変だと思います・・・
お互いがんばっていきまっしょい!!
>あれっ、事務員さん・検査員さんはいないの?
あれっ。それじゃいけないの。
我が工場にはそれにプラスして用務員さん。
そして客引き員さん。それでい員さんもいない。
あれっ。それじゃいけないの。
あれっ。それじゃいけないの。
我が工場にはそれにプラスして用務員さん。
そして客引き員さん。それでい員さんもいない。
あれっ。それじゃいけないの。
こんにちわ
コミュニケーション・・・ホント大事だと思います。うちは工場が2カ所に分かれているのでなかなかです・・・
ホントですよね、不良が出た場合次工程に持ち越さないことって重要・・・うんうん
うちは検査の人のとこでいつもいっぱいいっぱいなのでどうにかせないかんといつも思います。
コミュニケーション・・・ホント大事だと思います。うちは工場が2カ所に分かれているのでなかなかです・・・
ホントですよね、不良が出た場合次工程に持ち越さないことって重要・・・うんうん
うちは検査の人のとこでいつもいっぱいいっぱいなのでどうにかせないかんといつも思います。
| 3D料理人 | EMAIL | URL | 05/07/14 12:52 | QgBR7sKo |
コメントする
この記事のトラックバックURL :