2007-11-09 Fri [ 製造業の悩み・問題点を克服しましょう♪::ネット(ブログ)・IT化の悩み ]
by yotch
少し前にちょっと気になるお話を聞きました。弊社サイト、ブログ等をご覧になられてお問合せして
下さった方からのお話。。。
図面を拝見して、見積する前に
『これって指し値ありますか?』って聞いた処、
お客様が
『実はこの案件、、○○金属さん(仮名)』に見積もって
もらったら単価¥50円って言われたんですよ~~
でもこの案件のターゲット単価は25円程度。。。
これって安すぎますかねぇ???
と聞かれた。
僕の目で見た感じ、どう見ても50円は高すぎると思った。
そして『いえ、安すぎることは無いと思いますよ。』と
即答しました。
結局この案件は、納期的な問題が弊社ではクリア出来ず
流れてしまったのですが。
そういえば!
いつだったか?誰から聞いたか?定かではありませんが、ネットで
頑張っておられる有名な会社・町工場さんの単価設定は全体的に
高いっていう評判?。みたいな事を聞きました。
ドキッ!うちもそう思われているのだろうか???
確かに今回の○○金属さん(仮名)は僕も知ってるくらい
少なくともネット上では有名な会社さんです。
何かもう僕から見て、雲の上の存在。。。って感じのサイト。
我が社の技術は凄いんです!ってのがよく分かる。
ある意味、ベ○ツとかの高級車感
シャ○ルのようなブランド感
を感じます。
自社をブランド化しようとしているのは素晴らしい事だと思います。
ですが、うちの単価設定が偶々安かったのかも知れませんが
凄い単価の差。。。
図面形状からしても、そんなに難しすぎる案件ではありません。
まぁ自社の方針に合わない案件だったので、お断り単価だったの
かも知れませんが。。。
以前あるサイトで目にしました。
例えば
『試作は1件につき1式¥50,000から受け付けてます』とか。
例えば極端な話、一般公差の単純なワッシャー形状でも¥50,000
なのでしょうか?
まぁそれぞれの会社・工場で方針・戦略があるので、それについて
わざわざ意見するつもりはありません。
自社の技術力は1式¥50,000だ!って言われたら、その通り
でしょうし。
何が言いたいのか分からなくなってきました(笑)
ただ。。。
自社のブランド力=自社の技術力 だと僕は思います。
少なくとも。。。
自社のブランド力=お高く品物を売る事 ではないと思います。
技術力があるから、誰も出来ないような仕事をこなして、お金儲けする。
技術力があるけど、比較的簡単な仕事も高い単価設定でお金儲けする。
この違い。ニュアンスというか。。。分かりますかね?
うまく思っている事を言葉に出来ない。。。ハァ~~
・
・
・
ちなみに、この○○金属さん(仮名)は我がブログとリンクして
下さっている方々ではありません。
これだけはハッキリ言っておきます!
な~んか、今回このような話を聞いて、心の中がモヤモヤしてて
書きたくなってしまいました。。。
書いた割りにはスッキリしなかったなぁ~
うまく言葉に出来なかったので(笑)
---------------------------------------------------------
★ 製造業から創造業へ 『精密切削加工を極める』 ★
NC自動旋盤による精密切削加工・微細&小径加工を極める
(有)アドバンス産業 ネット営業所
http://senban1ban.com/e-office/
お問合せはこちらからどうぞ!
---------------------------------------------------------
★ アドバンス産業の加工技術・特徴 ★
真鍮のRoHs対応(鉛レス・カドミウムレス材)の加工も対応
してますので是非ご連絡下さい!
わが社の精密切削加工・微細&小径加工の高技術・特徴を
ご覧下さい♪
<加工技術・特徴を詳しく> <加工品(作品)写真集>
< 最新稼働状況はこちら♪ >
NC自動旋盤等の稼働状況がわかります。
材料径φ2~φ40(複合機はφ6~φ18)まで対応してます。
< 内径加工(穴加工) >
カラー・ワッシャー形状から、寸法公差1/1000台の精密・高精度加工を行っております。
< 量産加工 >
加工数量 3,000~500,000ヶの加工に対応しております。
---------------------------------------------------------
(有)アドバンス産業 担当 井上善政
〒689-3522 鳥取県米子市日下93
TEL 0859-27-3538 FAX 0859-27-3638
スカイプ(Skype)ID advan_yotch
------------------------------------------------------
コメント
paf兄さん、伊藤さん、こんにちは!
・paf兄さん
>φナンボでこんな加工すると¥○○○!ってないろ>んな例で明確な数字出されてる会社さん。
凄いなぁ~それって。。。
うちでは、出来ないなぁ~~
でも、これって万人ウケしすぎて、僕は面白くないなぁ~(笑)
兄さんの言うとおり、ケース・バイ・ケースだし。
>企業秘密のね♪
>あっそれじゃブランドにはならんか・・(爆)
なるなる!!!
この仕上がり具合、質感いいよね!
で?どうやってこんなに上手に加工出来るの?
・
・
それは企業秘密です(^^)な~んてね!
・伊藤さん
>最近、見積もりをすると「おたくの単価は
>他社の倍ですよ。」とか、「3倍ですね。」
>とか言われることが多くなっています。
僕は伊藤さんの場合って絶対に
「自社のブランド力=自社の技術力」だと思います!
工場見せてもらって十分に感じますもん!
でも、今更言うことでもないですね(笑)
>とにかくお金を回さなければ
>と安く持っていってしまう業者が多いようです。
>景気が下降すると必ず起きる現象なんですが。
あるみたいですね。。。
車関係の案件とか、特にそう感じます。。。
相見積のまた、相見積。。。めっちゃ安い。。。
仮に赤字でも仕事してる方が安心だ。みたいな
話も聞いた事があります。
我が社ももっと工夫が必要です。
また色々と御指導お願いします!!!
・paf兄さん
>φナンボでこんな加工すると¥○○○!ってないろ>んな例で明確な数字出されてる会社さん。
凄いなぁ~それって。。。
うちでは、出来ないなぁ~~
でも、これって万人ウケしすぎて、僕は面白くないなぁ~(笑)
兄さんの言うとおり、ケース・バイ・ケースだし。
>企業秘密のね♪
>あっそれじゃブランドにはならんか・・(爆)
なるなる!!!
この仕上がり具合、質感いいよね!
で?どうやってこんなに上手に加工出来るの?
・
・
それは企業秘密です(^^)な~んてね!
・伊藤さん
>最近、見積もりをすると「おたくの単価は
>他社の倍ですよ。」とか、「3倍ですね。」
>とか言われることが多くなっています。
僕は伊藤さんの場合って絶対に
「自社のブランド力=自社の技術力」だと思います!
工場見せてもらって十分に感じますもん!
でも、今更言うことでもないですね(笑)
>とにかくお金を回さなければ
>と安く持っていってしまう業者が多いようです。
>景気が下降すると必ず起きる現象なんですが。
あるみたいですね。。。
車関係の案件とか、特にそう感じます。。。
相見積のまた、相見積。。。めっちゃ安い。。。
仮に赤字でも仕事してる方が安心だ。みたいな
話も聞いた事があります。
我が社ももっと工夫が必要です。
また色々と御指導お願いします!!!
| yotch | EMAIL | URL | 07/11/11 10:42 | t1/SQfJ6 |
こんにちは!
おっしゃっていることは、よくわかります。
最近、見積もりをすると「おたくの単価は
他社の倍ですよ。」とか、「3倍ですね。」
とか言われることが多くなっています。
量産品に関しては、ぎりぎりの価格で見積り
しているのですが、なかなか取れません。
値決めって難しいですね。
技術力や工夫の結果、安くなるのなら納得
できるのですが、とにかくお金を回さなければ
と安く持っていってしまう業者が多いようです。
景気が下降すると必ず起きる現象なんですが。
お互いがんばりましょう。
おっしゃっていることは、よくわかります。
最近、見積もりをすると「おたくの単価は
他社の倍ですよ。」とか、「3倍ですね。」
とか言われることが多くなっています。
量産品に関しては、ぎりぎりの価格で見積り
しているのですが、なかなか取れません。
値決めって難しいですね。
技術力や工夫の結果、安くなるのなら納得
できるのですが、とにかくお金を回さなければ
と安く持っていってしまう業者が多いようです。
景気が下降すると必ず起きる現象なんですが。
お互いがんばりましょう。
| 伊藤@蒲郡製作所 | EMAIL | URL | 07/11/10 09:00 | 9NUAedS2 |
おはよ~ッス(^▽^)/
最低金額を設定してお仕事請けるのはどうかなとも思いますが、でも事前にある程度こちらの体制を示しておく事も必要だと思いますね。
うちもHPでは説明してるつもりでも、全く検討違いの案件が舞い込んでくる事もあります。この程度の加工なら出来ん事も無いがでも単品なら織り込むのが厳しいとか、そういう場合はやはり付加価値分は付けて頂きたいですが。。
もっとすごい表示をしてるサイトもありますよ。
φナンボでこんな加工すると¥○○○!ってないろんな例で明確な数字出されてる会社さん。
相当な覚悟と自身がないとこんなアピールは出来ないです。確かに問い合わす側には大きな判断基準にはなるけど・・でも請け負う側はいろんなケースを想定しないと価格が出せないのに、あえて出してるトコがすごい。
まあ価格設定に関しては各会社さんの戦略があるようですね。
でもボクらは技術屋。価格はともかく、まず”出来ない”を即答しない技術屋に努めるべきです。それが技術力アップに繋がるはずです。
企業秘密のね♪
あっそれじゃブランドにはならんか・・(爆)
yotchゃんの気持ち分かるな~;\^_^\;
最低金額を設定してお仕事請けるのはどうかなとも思いますが、でも事前にある程度こちらの体制を示しておく事も必要だと思いますね。
うちもHPでは説明してるつもりでも、全く検討違いの案件が舞い込んでくる事もあります。この程度の加工なら出来ん事も無いがでも単品なら織り込むのが厳しいとか、そういう場合はやはり付加価値分は付けて頂きたいですが。。
もっとすごい表示をしてるサイトもありますよ。
φナンボでこんな加工すると¥○○○!ってないろんな例で明確な数字出されてる会社さん。
相当な覚悟と自身がないとこんなアピールは出来ないです。確かに問い合わす側には大きな判断基準にはなるけど・・でも請け負う側はいろんなケースを想定しないと価格が出せないのに、あえて出してるトコがすごい。
まあ価格設定に関しては各会社さんの戦略があるようですね。
でもボクらは技術屋。価格はともかく、まず”出来ない”を即答しない技術屋に努めるべきです。それが技術力アップに繋がるはずです。
企業秘密のね♪
あっそれじゃブランドにはならんか・・(爆)
yotchゃんの気持ち分かるな~;\^_^\;
| paf | EMAIL | URL | 07/11/10 08:40 | 0T.n8jaQ |
コメントする
この記事のトラックバックURL :
トラックバック